menu
BLOG
2021.3.06
『色で決まる、お部屋のセンスアップ』
Category:
家づくり
インテリア
こんにちは。設計コーディネート担当のようこです。
寒い日と暖かい日が交互にやってくるお天気が続きますね。
そろそろ本格的に春でしょうか。
季節が変わるとインテリアも、部分的にでも変えたくなりますよね。
おしゃれな家具を揃えるのもいいのですが、実際はちょっと難しい面も。そこでおすすめなのが、色のバランスを工夫することです。
専門的な知識がなくても、基本とコツさえわかれば、今までとは少し違った空間が誕生します。

家具の配色をチェック
存在感のある家具類は、お部屋の印象を左右するポイント。
たとえば、棚などの収納家具を床の色と合わせると統一感が生まれます。背の高い家具は薄い色を選ぶと圧迫感が軽減。また、カーテンやソファなど存在感のあるものは同色系でまとめるとスッキリ。インパクトのある色を使う場合は、一点にしぼることで引き立ちます。
小物の配色をチェック
基本的には好みの色を選んでOK。ビビッドな色も積極的に取り入れてみましょう。
クッションや飾り小物などに使えば、お部屋のアクセントに。
一般的に、ベースとなる色の反対色や類似色を選ぶと全体のバランスが整うといわれます。ちなみに反対色とは、色相環で反対の位置にある色で、メリハリのきいた組み合わせになります。類似色とは色相環で比較的近い位置にある色で合わせやすいのが特徴ですが、使いすぎるとぼんやりしてしまうことも。

春らしい色を取り入れられたら、気持ちも春へ向かいそうです。
今年も密を避けて、お花見など楽しみたいと思いました。
それでは!
WRITER記事を書いているスタッフ

ハウスプランナー
VIEW ALL