BLOG

スタッフブログ

2021.12.07

新しい相棒

Category:

その他

リフォーム&メンテナンス

毎日寒くて元気が出ません。

熊木住建の今村です。

以前ブログにも書きましたが(書いたよね?)

冬になると、毎日通勤中に見える北アルプスを採点しています。

冬は始まったばかりなのに、なんと!先週早くも、93点という高得点が出てしまいました。

今シーズン、この点数を超えることができるのでしょうか?

 

 

なかなか元気が出ない冬ですが、

そんな冬でも楽しみを作ろうと先日車を買い替えました。

それまで乗っていた車は、

車が壊れてしまい慌てて買った車で、

何も考えずに買ったため、4年乗ってもイマイチ愛着が沸かず。

パワー不足やアイドリングストップを煩わしく感じていました。

(環境にはいい車だし、燃費もめちゃくちゃ良い!

思い出も沢山あって手放す時は少しウルウルでした。)

 

 

昨シーズン、冬タイヤに替えた際、店員さんに

「もう今回でこのタイヤはダメだね」と言われたので、

冬タイヤ買わなきゃーと思ったタイミングで、

良いや。車ごと換えてしまえ!と思ったのが10月。

いつかは乗り換えたいな~と思っていたので、

車探し自体は夏ごろから始めていたのですが、

いざ本当に買うとなるとなかなか大変。

最終的には、大阪の中古車屋さんにあった1台を

実車も見ずに懇意の車屋さんに取り寄せてもらい、

整備をしてもらい、やっと納車になりました。

 

 

さて、それまで乗っていた車も下取りに出したのですが、

65,000キロ、しかも新車で買ったわけではない何の変哲もない

ザ・大衆車のコンパクトカーが、なんと60万円で売れるという嬉しい事件が、、、。

 

 

なんでそんなに高値が付いたのか聞いてみると、

世界的な半導体不足が車業界にも影響し、

新車は基本どんな車種でも待たなければいけない。

そこで、すぐ乗れる中古車需要が高まっていて、

特に、免許を新しく取るシーズンも相まって、

いわゆる「普通の車」はものすごく需要が高まっているそう。

 

 

下取り価格の助けもありますが、私が選んだ中古車は「普通の車」

とは到底言い難い車ですので、値段が上がることもなく、

結果ずいぶんお安く手に入れることができました。

ただ、何せ17年前の車で、現在は生産もされていない為、パーツが無い!

整備中に必要なパーツは、オークションで落札して

車屋さんに届けたりといった苦労もありました。

 

 

古い車なもので、安全性能もついていなければ、触れば鍵が開く訳もなく、

ボタンでエンジンがかかる訳でもなく、

前の車で1番お気に入りだった、シートヒーターなんてものはもちろん無く!

6.5万キロだった走行距離は8.7万キロに伸びてしまいましたが、

必死で探した車なので、もうすでに物凄い愛着があります。

便利なものをすべて手放して手に入れたのは、

どうしても欲しかったサンルーフ。しかもダブル!

愛着が沸きまくっているあまり、野ざらしの駐車場に置くのが

嫌になってきました。

サンルーフのガラスが汚れるじゃん。パッキンの劣化が進むじゃん。

雪でサンルーフのガラスが割れたらどうしよう、、、。

そんな訳で屋根付きの駐車場が欲しい今日この頃ですが、我が家は賃貸のため

どうしても叶いません。

ただ、熊木住建は、屋根付きのカーポートの設置や、

車庫の建築も承っております。

新しい車を買ったら、カーポートや車庫が欲しくなった方。

ぜひ、一度ご相談ください。

ずいぶん無理やりな終わり方ですが、買い替えた理想の車で この冬は沢山お出かけしようと思います。

WRITER記事を書いているスタッフ

今村 望美

総務経理

今村 望美

Nozomi Imamura

VIEW ALL→

2021

Dec

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP