BLOG

スタッフブログ

2021.12.11

体験

Category:

日常

その他

 

こんにちは!

おうちコーディネーターの小山です。

 

小学校の毎日の宿題の一つに「音読」というものがあります。

国語の教科書を読み、親が聞くという宿題です。

ちなみに、私は三重県出身なのですが、三重ではそんな宿題はありませんでした。

長野県育ちの夫が子供のころもあったようなので、ず~っと続いている長野県特有の宿題なのかな…?

 

小学校4年生になる娘の音読で「和紙」について書かれているものがありました。

夫が近くに和紙作りを体験できる場所があるというので、家族で体験に行ってきました。

 

木島平にある「かみすき屋」さんです。

 

 

「こうぞ」という木を材料にはがきやうちわを作りました。

娘は教科書で読んだ内容を実際に体験し、教科書だけではなくリアルな気づきができたようでとても喜んでいました!

 

 

なんでも簡単に情報が手に入る時代ですが、実際に体験するって大切だな~と改めて思いました。

WRITER記事を書いているスタッフ

小山 あきな

ハウスプランナー

小山 あきな

Akina Koyama

VIEW ALL→

2021

Dec

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP