BLOG

スタッフブログ

2023.3.18

【良い土地にめぐり合うには②】

Category:

家づくり

こんにちは。義家です。今回は前回の続き「土地探し」についてお話できればと思います。

前回、自分たちのライフスタイルに沿って希望条件の優先順位を決めると、

理想の土地とめぐり合える確率が高くなります。

とお伝えしました。

例えば・・・

●毎日通勤しやすい場所がいいな!

●スーパー、銀行、病院などが近い方がいいな!

●子供を転校させなくて良い学校区にしたいな!

●日当たりが良い土地がいいな!

など、土地探しには色々な希望があると思います。

周辺環境も条件の一つですよね。

ここで、ご家族で土地探しにこだわりたいポイントを、

すべて書き出してみてください。

交通の便や学校区、立地条件、日当たりや周辺環境などなど。

思いつくままで構いません。

これで、土地に求める「理想の条件」をご家族で知る事ができます。

そしてもう一つ。今度は逆に「こんな土地には住みたくない」

という条件を書き出してみてください。

例えば・・・

●大きな道路沿いには住みたくない!

●川沿い、山沿いは住みたくない!

などなど。

これで、ご家族の「絶対に嫌な条件」が分かります。

そして、ここからが大切な「優先順位」の話になります。

次回はこの優先順位のお話をさせていただきますね。

WRITER記事を書いているスタッフ

義家 直人

ハウスプランナー

義家 直人

Naoto Yoshiie

VIEW ALL→

2023

Mar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP