BLOG

スタッフブログ

2023.3.22

上棟

Category:

建築現場

みなさんこんにちは!熊木住建の坂口です。

 

先日、上棟(じょうとう)を行いました!

昔は建前(たてまえ)や建方(たてかた)と言っていたそうです。

(あ、今でも言う人は言いますね…)

 

大工さんの力で柱・桁・梁などの組み上げ、

木材はレッカー車で吊り上げるので、

たった一日でお家の形ができます。

組み上げた桁や梁の上を、軽々と動き回る

大工さんは、とってもカッコいいです。

 

 

ベテランの大工さんが大人数で行うので、

今は耐力面材を張り、透湿防水シートまで

1日で張ってしまいます。

 

自分も現場で荷上げのお手伝いしていますが、

大工さんのスピードについていくのが精一杯で

終わったころにはくたくたになっています。

 

けど、普段会うことのない方々と

いろんなお話ができるので、とても勉強になります!

 

お家づくりの時は、その早さにびっくりすると思います。

楽しみにしてください!

WRITER記事を書いているスタッフ

坂口 遼

工務

坂口 遼

Ryo Sakaguchi

VIEW ALL→

2023

Mar

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP