BLOG

スタッフブログ

2023.4.17

断捨離のお話

Category:

日常

最近は陽気もあたたかくなり(暑くなり?)

春と言うより夏がすぐそこまで来ているような日も増えてきましたね!

春を感じたといえば、例年よりひどい花粉症に

悩まされていることくらいでしょうか…?笑

こんにちは!設計工務部の岩佐です。

 

冬も終わりそろそろ衣替えの季節。

今シーズン着なかった服は断捨離して、

収納スペースを、少しでも確保しようと思ってはいますが

断捨離って、結構根気のいる作業なんですよね。

中々重い腰があがらず…笑

 

断捨離してもしても、どんどん増えていく服たち。

インスタなどのSNSを見ていると、

「物を持つのは必要最低限に」

という思考が流行っていると感じます。

そんなご時世もあってか?

最近はなんと衣類やバッグなども

月額でレンタルできるサービスもあります。

(通称サブスクと呼ばれるサービスです。)

 

サブスクと聞くと、

映画やドラマ、音楽や雑誌などをイメージしがちですが、

調べてみたところ車や家具・家電も利用できるサービスもあるそう。

例えば少しの期間だけ使いたい、という状況であれば、

購入するよりオトクだったりするかもしれません。

 

たしかに衣類などは月額で借りて、

シーズンオフになったら返却してしまえば

日頃、わたしの頭を悩ませている

収納場所問題も解決するなぁ…!と思いました。

 

なんとなくすぐに使う予定が無いモノでも、

持っていれば“いつかなにかに”使えるかも?と

手元に置いておきがちですが、

収納場所に悩んだり、実際に使う機会がなかったり、

一度に処分しようとすると手間が掛かったりと

意外と「モノ」に対して時間を費やしてしまっていることも…。

時間もお家の中のスペースも、効率的に使いたい…! 

 

 

「本当に大切な物だけを厳選して持つ」

実現できれば理想的ではありますが、

大切な物の概念は人それぞれです。

 

断捨離をしたい…!と思ったらまず、

“自分にとって必要な物は何か。”

“本当に大切な物は何なのか。”

を考える時間をつくってみるのも良いかもしれません。

(かく言うわたしも、断捨離したいとは言いつつも

推しのグッズ等々で家の中が溢れかえっていますが…、

大切な物なので…!(言い訳))

 

お部屋を片付けたい…と思っている方はぜひ!

わたしと一緒にがんばりましょう~😂!!笑

WRITER記事を書いているスタッフ

岩佐 茉美

ハウスプランナー

岩佐 茉美

Mami Iwasa

VIEW ALL→

2023

Apr

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
BACK TO LIST
TOP