BLOG

スタッフブログ

2020.7.01

『土地をお探しの皆様へ!ver5』

Category:

不動産(イエステーション)

 

こんにちは!荒井です。

 

本日はお家づくりの為に

「絶賛土地探し中!」という皆さまへ

「土地探しのちょっとした豆知識」

をお伝え致します。

 

今回のテーマは「接道」です。

 

お客さまから土地を探すご条件で

「南面道路が良い!」と言われる事がとても多いです。

私は「なんでだろう…」と毎回思います。

 

これは実のところ

それぞれの生活スタイルによって

「合う向き」があります。

 

南面道路ですと「陽当たりが良いから」

とお話しをいただく事がございますが、

確かに陽当たりは他の方向よりは良くなりますが、

陽当たりの良い南にリビング等の窓を設けた場合

1点問題が生じます。

 

「おちつかない…」

 

これは私の実体験ですが、

以前住んでいた戸建では

南面にお庭がありその先に道路が接道していました。

くつろぐリビングの窓も

南へばっちり設けてありました。

 

「陽当たり最高!」とウキウキでしたが、

住んでみて気づいた事は、

カーテンをあけておくと

前面道路を通る「車」「人」が物凄く気になる…

お散歩中の人がたまにこっち見てるし…(笑)

2年住みましたが、

ほぼほぼカーテンは閉めっぱなしで

日差しは遮られました。

 

「私はopen styleよー‼そんなのwelcome‼」

なーんて方は良いかもしれませんが、

私の繊細な心にはちょっと厳しい状況でした。

きっと私のような方には南以外の接道の土地を選び、

南にはプライベートなお庭を設けて暮らすスタイルが

良いのだと感じました。

 

といった様にそれぞれの生活スタイルによって

「合う向き」がありますので、

私たち熊木住建スタッフに

いっぱい住んでからの夢を語っていただき、

最高のお家づくりの為に

「合う土地」を一緒に見つけていきましょう!

 

荒井

2020

Jul

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP