BLOG

スタッフブログ

2020.7.12

『寝室のお話』

Category:

家づくり

 

こんにちは、

イチノイエ設計コーディネーターの小山です。

 

突然ですが、皆さんはベッド派ですか?

それともお布団派ですか?

あるいはお布団まで辿り着けず

ソファで寝てしまう派…!?

 

お家を新築する際、ベッド派かお布団派かで

間取りや収納計画も変わってきます。

お布団だとお部屋いっぱいに敷き詰めても

たためるので問題ないのですが、

ベッドだとそういうわけにはいかないですよね!

 

引き戸にするのか開き戸にするのか、

扉が干渉しないか、

シーツを取り替えるスペースはあるか、、、

などなど

 

なので、間取りを考えるときには

就寝スタイルも一緒に考えていきましょう♪

 

最近では、寝室は寝るだけだから…と

6畳程度の広さをとることが多いです。

6畳だと小さすぎると思われるかもしれませんが、

レイアウトによっては意外と充分です!

 

ちなみに我が家も6畳に

シングルベッド1台クイーンベッド1台を置いて

家族4人で寝ていました。

 

娘が1人で寝るようになり

今は6畳の部屋にクイーンサイズを1台置いていますが、

空いたスペースでヨガができるほど

十分なスペースがあります。

 

寝室にテレビをおきたいと言う方も

いらっしゃるかと思いますが、

その場合は壁掛けテレビにするのもいいですね!

 

またベッドヘッドに照明や棚が付いている

宮付きのタイプだと奥行きをとるので、

どんなベッドを置きたいかも検討しながら

プランニングすると良いですね!

 

とりあえず!になりがちな寝室ですが、

1日の疲れを取る大切な空間です★

 

ぜひイメージを膨らませて

素敵な空間にしていきましょう!

 

あっきーな

WRITER記事を書いているスタッフ

小山 あきな

ハウスプランナー

小山 あきな

Akina Koyama

VIEW ALL→

2020

Jul

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
BACK TO LIST
TOP