BLOG

スタッフブログ

2021.4.13

『紫外線のダメージケア』

Category:

その他

 

皆さんこんにちは!

広報の小林です。

 

「三寒四温」という言葉の通り

だんだんと暖かく感じる日が増えてきた今日この頃ですが、

日中お散歩などに出かけるようになった方も多いのではないでしょうか。

 

この時期の日差しは柔らかくて優しく、心地よいので

真夏のように帽子や日傘をせず出かけることも多いかと思いますが…

ちょっとまって!

実は4月の紫外線はピーク時(7〜8月)の90%ほどと、

実感はしにくいものの、紫外線が大変強い時期なんです。

(このあたりは私より女性の方がよっぽど詳しいと思いますが^^;)

 

そんな紫外線のダメージが一番出る箇所が「肌」なのは

皆さんも十分ご存知と思いますし、対策もされていると思いますが

一方で「頭皮」の紫外線対策はされているでしょうか?

 

頭皮も読んで字のごとく「皮膚」の一部なので紫外線の影響を受けてしまいます。

紫外線を浴びると頭皮の光老化が進行し、頭皮が硬くなります。

硬くなった頭皮は血行不良になるので、新しく生えてくる髪の毛も細く、パサつきやすく、ツヤのない髪になってしまいます。

 

…特に男性にとっては、恐ろしい話ではないでしょうか(T_T)笑

実際に、私が担当してもらっている美容師さんからも、

「春先に紫外線を浴びると、秋頃に抜け毛が増えるから気をつけてね」

とアドバイスされたことがあります^^;笑

 

そんなことにならないために、髪の毛や頭皮にもUVケアが必要です。

手軽にできるのは帽子や日傘ですが、帽子を被れない時には

髪の毛用のUVスプレーなんてものも売っています。

「髪の毛や頭皮に日焼け止めなんて、逆によくないんじゃないの…?」

と思われる方もいるかもしれませんが、

ノーガードで紫外線を浴びる負担に比べれば微々たるものとのことでした。

 

また、つい対策を忘れて外出してしまった、とか

頭皮の乾燥が気になる!と言う時には

特別なケア用品を使わなくても、

普段使っている化粧水をなじませてあげるとGOOD!と

これまた担当の美容師さんが言っていました(笑)

僕はプチプラのハ●ムギ化粧水を使っていますが

それで十分とのことだったので、

100均のスプレーボトルに詰めて使っています。

※体質や成分にもよりますので、自己責任でお試しください。

 

これから外で遊ぶことが多くなる季節、

自分や家族にプラスワンのケアで

楽しく過ごせるといいですね♪

 

それではまた次回♪

 

WRITER記事を書いているスタッフ

小林 宏城

お客様ご案内担当

小林 宏城

Hiroki Kobayashi

VIEW ALL→

2021

Apr

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
BACK TO LIST
TOP