BLOG

スタッフブログ

2021.10.05

台風に備えて

Category:

くらしのお役立ち情報

大分秋らしい気候になってきました。

外を見ても、秋の気配をしっかり感じます。

山の方では、もう紅葉が始まっているとか、、、。

秋といえば台風シーズン。

一昨年は、長野でも甚大な被害が出ました。

台風に備えて、家の周りを一度確認しておくことが大切です。

しまわなければいけない物。保護しておくもの。

など、事前に把握しておくだけで、すぐ対応できます。

熊木住建のおうちでは、最近玄関に入ってすぐに

大きなシューズクロークを作ることが多いのですが、

こういった空間は、台風の際、鉢植えや普段は外にある自転車などを

一時的にしまっておくのにも便利ですよね。

私は以前沖縄に住んでいた事があるので、

台風のたび、準備をしていました。

長野に来て意外とみんなやっていないなと思ったのは、

物干し竿。

物干し竿を、物干し台やベランダの物干しスペースに

掛けたままにしておくと、風で外れ、

最悪の場合窓ガラスを割ってしまうこともあります。

物干し竿を外す。台風が近づいてきたら、

忘れずにやっておいてください。

 

 

ちなみに、沖縄に住んでいたころは、

賃貸のアパートには、まだ洗濯機置き場がベランダ

という物件が多く、

台風前に、水をため。蓋がバタバタしないようガムテープで止める。

という作業をやっていた友人が多くいました。

我が家は洗濯機は室内だったので安心でしたが、

そうしないと飛んでいってしまうそうです。

いままでは、台風の被害を受けにくかった長野ですが、

近年は様子が少し変わってきました。

台風慣れしていないからこそ、

しっかり準備をしたいですね。

WRITER記事を書いているスタッフ

今村 望美

総務経理

今村 望美

Nozomi Imamura

VIEW ALL→

2021

Oct

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
BACK TO LIST
TOP