BLOG

スタッフブログ

2021.11.09

最初のプレゼント

Category:

その他

深まる秋の夜長…飲みすぎちゃって困る

熊木住建の佳志子です。

夫の実家の法事に出席した際、

ご住職が読経の最後に

「あなかしこ、あなかしこ」と言っていて

あら!私の名前?ちょっと気になる~となって、

調べてみました。

感動詞「あな」+形容詞「かしこし」と

二つの言葉をつなげて出来ていて、

恐れ多く存じます。という意味らしく、

お手紙の最後に用いて相手に敬意を払う言葉らしいです。

小さいころはこの「佳志子」という名前が

どうしても好きになれず、友達のような○美や

○絵など普通の名前にとても憧れていました。

父曰く「賢い子になるように」と

祖父がつけてくれた名前だと聞かされていましたが、

お手紙の最後に書く「かしこ」から

勝手に「トメ子」の意味なのかしら?と

思っていました。

お手紙に書く「かしこ」は祖父に言わせると

「かしく」が正式らしいのですが、

明治生まれの人が言っていたことなので

「あぁ、そう。」といったところで、

何だか嫌な思いばかりしてきたように思います。

しかし、年を重ねて大人になった今は

「この名前まんざらでもないな…」と思えるようになり、

珍しさから、周囲の人にすぐに覚えてもらえるし、

いろいろ調べてみると、結構いい名前なんじゃない?と

思えてきました。

そう言えば、名前は親が子どもに

最初にあげるプレゼントでしたね。

それでは!

WRITER記事を書いているスタッフ

中村 佳志子

工務サポート

中村 佳志子

Kashiko Nakamura

VIEW ALL→

2021

Nov

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
BACK TO LIST
TOP