menu
BLOG
2022.3.15
外壁いろいろ♪
Category:
家づくり
みなさんこんにちは
だんだんと暖かくなり春の訪れを感じる季節になりましたね。
佐藤です。
今回のブログはお家の外壁についてお話ししたいと思います。
みなさん、外壁もたくさんの種類があるのはご存知でしたか?
その中でも、お家づくりで一番使われている“窯業系(ようぎょうけい)サイディング”をご紹介したいと思います♪
窯業系サイディングとは、板状の外壁材で内容成分の80%がセメントで残りの20%が繊維質、増量材でできているものです。 窯業系サイディングは現在、日本の住宅の外壁材の約80%を占めていると言われています✨

今日はそんなサイディングのメリットデメリットを教えちゃいます!!!
メリット①《バリエーションが多い》
カラーやデザインのバリエーションが豊富!
選択肢が広がるので、自分の好みに合わせてお気に入りの外壁をお選びいただけます♪
メリット②《コストパフォーマンスが良い》
なんといっても窯業系サイディングは他の外壁材と比べて初期費用が安い!!
魅力のひとつです♪
メリット③《防火性が優れている》
防火外壁材と呼ばれるほど耐火性に優れています。
建築基準法で定められている試験に合格し、不燃材料や純不燃材料としても国から認められているんです♪
そうは言っても、デメリットもあります・・・・
デメリット①《防水機能が無い》
素材はセメントのため防水機能が基本的にありません。
窯業系サイディングを施工するときは、塗装による防水加工で補う必要があります。
デメリット②《蓄熱性が高い》
原料であるセメントは、熱を吸収しやすい性質を持っているため、室温が高くなりやすいです。でも、遮熱効果や断熱効果のある塗料を使用すれば、室内の温度上昇を防げます♪
デメリット③《メンテナンス頻度が高い》
メンテナンスせず、長く放置するとひび割れや剥がれなど劣化しやすくなるので、こまめな修繕が大切になります・・・・
でも、デメリットについてはご相談いただければ熊木住建スッタフが全力でサポートさせていただきますのでご安心ください♪
次回のブログはガルバリウム鋼板をご紹介します。
お楽しみに✨
WRITER記事を書いているスタッフ

企画広報
VIEW ALL