BLOG

スタッフブログ

2022.4.19

停電

Category:

日常

くらしのお役立ち情報

皆さま こんにちは!

熊木住建の佳志子です。

お変わりありませんか?

3月にしては少し肌寒いな…というある晩、

それは突然やってきました。

停電です。

しかも、お隣は電気が点いている。

境界線が我が家?

1390戸の中の1軒になっていました。

「すぐに復旧するでしょ」と思っていましたが、

結果として約3時間、しかも夕飯時、

電気が使えないって、本当に不便。

実感しました。

幸い、停電だけで水は使えて、

オール電化でない我が家は、

煮炊きすることはできました。

最近のお家はオール電化が多いので、

停電時はウチよりもずっと大変だろうな…と

思いながら、暗がりの中

夕飯を作り、非日常の雰囲気の中

晩ご飯をいただきました。

そんな時でも晩酌をしていた夫婦は、

行きたくなっちゃうんですよ、トイレに。

停電時は、トイレのリモコンも使えないのですが、

非常用の洗浄機能を使い、流すことができました。

皆さんは知っていますか?手動レバーやボタンがあるって。

トイレの種類にもよりますが、

大抵トイレタンクの脇にあって、

手動のレバーやボタンがついています。

平常時に確認しておくことを、オススメします。

いざ、という時はいつやってくるか分からないので、

今回体験した不便さを忘れないうちに

我が家に足りない物を、できるだけ準備したいと思います。

それでは!

WRITER記事を書いているスタッフ

中村 佳志子

工務サポート

中村 佳志子

Kashiko Nakamura

VIEW ALL→

2022

Apr

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
BACK TO LIST
TOP