BLOG

スタッフブログ

2023.4.18

【良い土地にめぐり合うには③】

Category:

家づくり

こんにちは。義家です。今回は前回の続き「土地探しと優先順位」についてお話できればと思います。

前回、自分たちの「理想とする土地の条件」と、

「絶対に住みたくない土地の条件」を書いていただきました。

ここから今まで上げた条件を並べてみて、

家族で相談しながら、「消去法」で本当に必要な条件だけを選別します。

この時に、自分たちが本当に求める条件を吟味し、

優先順位を決めて選別しましょう。

ここでポイントが、大体上位3位くらいまでを決める事。

それが、ご家族が楽しく、快適に暮らす為の目安の条件になります。

なぜ、上位3位くらいまでなのか?それは・・・

●書き出したすべての条件を100%満たす土地は無い、ということ。

●土地探しでに成功した人も、最初に希望条件が10個あったとしても、それらすべてをクリアできた訳ではない、ということ。

でも皆さん、「ここに住めて良かった、決めて良かった」と満足しているんです。

土地選びも、「家族で話し合って納得して決める事」が一番の成功の秘訣なので、

じっくりとお話する時間を大切にしてください。

「自分たちだけでの土地探しは不安」・・・

「土地についての知識をもう少し身につけたい」

というご家族は、是非声を掛けてくださいね。

熊木住建にはお家づくり、土地探しのナビゲーターが沢山いますので、

分かりやすくお伝えします(^^)/

WRITER記事を書いているスタッフ

義家 直人

ハウスプランナー

義家 直人

Naoto Yoshiie

VIEW ALL→

2023

Apr

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
BACK TO LIST
TOP