BLOG

スタッフブログ

2023.5.22

花摘み

Category:

日常

みなさんこんにちは、熊木住建の坂口です。

 

私の家はりんごを作っていまして、

この時期になると花摘みという作業を行います。

 

花摘みとは一本の木、一本の枝に適正な実をつけさせるため、

花やつぼみを摘み取って、間引く作業のことを言います。

花摘み前の一本の枝には、たくさんの花が咲いています。

花びらのフチが茶色に変色しているのは、

「もうすぐ散るよ」の合図とも言えます。

 

5本ある中で、真ん中の花だけを残して残りの花は取ります。

小さな頃から手伝っていたので、私は簡単だと思ってしまいますが、

経験や勘が大事な作業だと思います。

 

最近、久しぶりに畑仕事のお手伝いをしまして

花摘みは一年ぶり、しかもこの時期しかやっていなかったので

覚えているかな?と思いましたが、意外と覚えていましたw

 

作業自体は簡単で、何てことはなかったのですが、

花粉症の私は、

りんごの花粉にやられとてもつらかったです。

 

花摘みが終わったら、次は摘果になります。

また、作業報告します!

WRITER記事を書いているスタッフ

坂口 遼

工務

坂口 遼

Ryo Sakaguchi

VIEW ALL→

2023

May

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
BACK TO LIST
TOP