BLOG

スタッフブログ

2023.5.24

かしこ家のゴールデンウィーク

Category:

日常

皆さん、こんにちは!佳志子です。

5月と言えば、ゴールデンウィーク!

皆さんも、それぞれの楽しみ方で過ごされたのではないでしょうか。

かしこ家は今年も、「日帰りのレジャー」ばかりでしたが、

お天気にも恵まれ、気分良くあちこちに出かけてきました。

(ワンコ達がいるので、お泊まり旅はちょっとムリ。)

 

 

連休前半は、新潟の十日町に「へぎそば」を食べに行き、

夫が目星をつけていたお店の駐車場には長い列。

「並んで待つ」のが苦手な夫婦は、別のお店を目指し

たどり着いたお店は、若いご夫婦が切り盛りをしている

とても感じの良いお店で念願の「へぎそば」をいただいてきました。

 

また、別の日には「道の駅」レジャー。

道の駅は、地元の特産品や農産物がお安く手に入るので、

近くの中条や信州新町あたりは、チョイチョイ行っていたのですが、

今回は生坂村の道の駅まで行ってみました。(すっかり松本ですよ)

特に目的があった訳ではなかったのですが、

冷凍庫で目にした物は、懐かしさ満載の「3色トリノ」

子どもの頃は50円くらいだったと記憶していますが、

今も90円(税込み)とは破格。

二人で、懐かしいねぇ~と言いながら、ベンチでいただいてきました。

来た道を帰ったのでは面白くない夫婦は、

「大町麻績インター千曲線(県道55号線)」を通って、

初めましての「差切峡」を横目に帰宅しました。

 

 

連休中日は、私以外の男性陣は仕事だったので、

家の片付けをする!と決めていたので、

夫婦の寝室にある「開かずの衣装ケース」の中味を精査して

夫の釣り道具をいじるコーナーの整備をしていました。

せっかくなので携帯を持ち歩き、

家の中でどれ位歩くのか計測してみると

2720歩という結果。

以外と少なくてガッカリしてしまいました。

 

そして、連休後半には会社の新ブランドロゴのモチーフにもなっている

「皆神山」に行ってきました。

近くにいるのに、キチンと行ったことがなかったので、とても新鮮でした。

立派な鳥居には、覚えのある会社名が掘られていて、

夫に言わせると、「この基礎はウチ(夫の会社)がやったんだ。」そうです。

想像よりずっと立派な門(随神門というらしい)をくぐり、

社殿でお参りを済ませ、先に進むと「天地カゴメ之宮」というお社があり、

そのお宮の建立に関することが書かれた石碑があり、

読んでみたのですが、ちょっと難しく全ては理解出来なかったのですが、

「すごいパワースポットである」ということは、理解できました。

昔はパターゴルフ場もあった皆神山ですが、

今は俗世っぽい物がない、神聖な気持ちになれる場所でした。

 

 

近くに住んでいるからこそ、行ったことがない場所って意外と多くて、

改めて訪れてみるのも悪くないですよ。

 

それでは!

WRITER記事を書いているスタッフ

中村 佳志子

工務サポート

中村 佳志子

Kashiko Nakamura

VIEW ALL→

2023

May

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
BACK TO LIST
TOP